【Yahoo!ショッピング】【あんしん修理保険】注文情報にお客様カナ情報取得のお知らせ

Yahoo!ショッピングストア
出店者 様

お世話になっております。Yahoo!ショッピングです。

Yahoo!ショッピングでは、2020年12月より購入商品に対する「あんしん修理保険」の提供を開始しました。
2021年4月、「あんしん修理保険」対象条件の一部が変更となりますため、
ご案内いたします。

▼[参考:マニュアル]「あんしん修理保険」とは
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/toolmanual/dictionary/a/3121.html

■1.スケジュール

2021年4月末頃 2021年04月23日(金) 対象条件の一部変更
※詳細スケジュールは決まり次第ご案内します。

■2.内容

現在、以下の条件をすべて満たしている商品が「あんしん修理保証」対象です。
(1)下記対象カテゴリが設定されている商品
 https://insurance.yahoo.co.jp/scenario/shopping/category/index.html
(2)販売価格5,000円以上500,000円以下(税込)の「新品本体」商品
(3)ストア構築>カート設定>基本情報>全般の「ご請求先、お届け先の氏名
 入力欄(カタカナ)」欄で[表示する]を選択しているストアの商品


2021年4月、上記(3)を以下に変更いたします。

[変更前]
「ご請求先、お届け先の氏名入力欄(カタカナ)」欄で[表示する]を選択しているストアの商品のみ
「あんしん修理保証」対象

[変更後]
「ご請求先、お届け先の氏名入力欄(カタカナ)」欄で[表示する][表示しない]いずれを選択した場合も
「あんしん修理保証」対象

▼画面サンプル


※(1)(2)の条件に変更はありません。

※諸般の事情で個別に「あんしん修理保証」対象外のお申し出をいただいている
 出店者様の仕様変更はありません。「ご請求先、お届け先の氏名入力欄(カタ
 カナ)」欄の設定にかかわらず、対象外のままです。

■3.出店者様への影響

◆「ご請求先、お届け先の氏名入力欄(カタカナ)」欄が[表示する]の場合

「あんしん修理保険」対象となる商品をお取り扱いの出店者様で、上記設定欄
を[表示する]選択をしている場合、本仕様変更に伴う変更はございません。

現在、「あんしん修理保険」対象となっていない出店者様も、本仕様変更に
伴う変更はございません。

◆「ご請求先、お届け先の氏名入力欄(カタカナ)」欄が[表示しない]の場合

上記設定欄を[表示しない]選択をしている場合で、「2.内容」記載の(1)
(2)の条件を満たした商品をお取り扱いの場合、本仕様変更日以降、カート
画面に「あんしん修理保険」が表示されます。

▼表示サンプル画面


お客様が「あんしん修理保険」の加入選択をおこなった場合、「ご注文手続き」
画面に、入力必須の「お名前(カナ)」が表示され、お客様の入力内容が
注文データとして貴ストアへ連携されます。

▼表示サンプル画面



[あらたに「カナ情報」が連携される箇所]
  • 注文管理>注文詳細>お届け情報>お届け先時情報>「氏名カナ」欄
  • 注文データ(CSV形式ファイル)>お届け情報>ShipLastNameKana
  • 注文データ(CSV形式ファイル)>お届け情報>ShipFirstNameKana

「カナ情報」が連携されることにより、各種帳票(注文伝票、請求書など)
にもお客様のカナ情報が表示されます。
項目のズレ等が発生する可能性がございますので、ご注意ください。

※「あんしん修理保険」に加入いただかなかった場合は、従来通り、
 各種「お届け先氏名カナ」情報は『空』のまま注文が入ります。

【開発者様向けのご案内】


Yahoo! JAPANデベロッパーネットワーク提供のAPIを活用し、自社システムを
運用中の出店者様へのご案内です。

「注文詳細API(cart_delivery_address_kana)」をご利用の場合、本仕様変更
による影響がございます。
詳細は、Yahoo! JAPANデベロッパーネットワーク>注文詳細APIをご確認ください。
https://developer.yahoo.co.jp/webapi/shopping/orderInfo.html

■4.お客様への影響

今回の仕様変更に伴う、お客様への影響はありません。

今後ともYahoo!ショッピングをよろしくお願いいたします。

アプリケーションの管理

開発のヒント