【Yahoo!ショッピング】[8月実施]大型販促時における「PayPay残高払い」順次処理のお知らせ

大型販促実施の際、販売促進等、ストア運営にご尽力いただきありがとうございます。
大型販促施策実施時は、多数の注文処理が一時的に集中するため、負荷対策として一部の決済において、即時オーソリではなく、順次オーソリ処理を実施させていただくことがございます。

2022年7月 8月以降の大型販促施策実施において、従来の決済方法に加え、
「PayPay残高払い」に際しても、 順次処理とさせていただくこととなりました。(※)
円滑な受注処理を行うため、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(※)「PayPay残高払い」は、「決済申込中」の後に「オーソリエラー」となることはありません。詳細は下記をご確認ください。
(※)順次オーソリ処理を実施する際は、施策ごとに事前にご案内をいたします。

変更時期

2022年7月 8月(予定)
※開始時期が決まりましたらあらためてご案内します。
※2022年6月の「5のつく日曜日祭」は本改修前のため適用外です。
参考:[6/4~6/6]5のつく日曜日祭 アクセス集中等のご注意

改修による変更点

大型販促(超PayPay祭や5のつく日曜日祭など)の際に設定している順次オーソリ処理について、以下のように変更します。
現在 変更後
対象決済手段 (1)クレジットカード決済
(2)PayPay残高払い/クレジットカード決済
(3)PayPayあと払い
(1)クレジットカード決済
(2)PayPay残高払い/クレジットカード決済
(3)PayPayあと払い
(4)PayPay残高払い
処理内容 決済ステータス「決済申込中」にて注文を受け付け、 順次オーソリ処理を行います。 決済ステータス「決済申込中」にて注文を受け付け、順次オーソリ処理を行います。
ただし、「(4)PayPay残高払い」の注文は、注文時に残高枠は確保済みの状態としており、 「決済申込中」の後に「オーソリエラー」となることはありません。
※引き続き(1)~(3)の決済手段はオーソリエラーとなる場合があります

出店者様へご確認のお願い

※Yahoo! JAPANデベロッパーネットワーク提供のAPIを活用し、自社システムを運用している出店者へ確認のお願いです。
自社システムなどで注文情報をAPIで取得されている場合、
本仕様変更日以降、「PayPay残高払い」の注文も 「決済申込中」ステータスとなる場合があります。
注文情報取得の条件等、改めてのご確認をお願いいたします。

※本仕様変更で追加される「PayPay残高払い」での「決済申込中」ステータスについて、 Sandbox環境の提供予定はありません。ご了承ください。

お客様への影響範囲

お客様の対応事項はございません。

なお、PayPay残高払いのみでお支払いのご注文の場合には、
注文履歴画面で「クレジットカード・PayPayでの支払い手続き中です。」と 表示される場合があります。



ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

アプリケーションの管理

開発のヒント