【7/6追記あり】【Yahoo!ショッピング】[2023年7月末頃提供開始]「オーソリエラー注文の再決済機能」導入に伴う仕様変更について
いつもYahoo!デベロッパーネットワークをご利用いただきありがとうございます。
Yahoo!ショッピングでは、注文後にクレジットカード決済やPayPayあと払いで
決済ステータスが「オーソリエラー」となった場合、オーソリエラーになった日から
7日間は購入者がお支払い方法を変更できる機能を2023年7月末頃に提供開始予定です。
※詳細はこちら
これにともない、一部のAPIにおいて項目追加の仕様変更を予定しておりますので、
以下の通りご案内いたします。
出店者様にも購入者にとっても便利な機能ですので、ぜひ提供開始時期までの改修・運用変更の
対応をご検討くださいますようお願いいたします。
※検索条件( Condition)には以下を追加します。
現在調整中のため、詳細が決まりましたら改めてご案内いたします。
※開発状況により遅れる場合には改めてご案内いたします。
※テスト方法については準備ができ次第別途ご案内いたします。
テスト方法については以下ページよりご確認ください。
Yahoo!ショッピングでは、注文後にクレジットカード決済やPayPayあと払いで
決済ステータスが「オーソリエラー」となった場合、オーソリエラーになった日から
7日間は購入者がお支払い方法を変更できる機能を2023年7月末頃に提供開始予定です。
※詳細はこちら
これにともない、一部のAPIにおいて項目追加の仕様変更を予定しておりますので、
以下の通りご案内いたします。
出店者様にも購入者にとっても便利な機能ですので、ぜひ提供開始時期までの改修・運用変更の
対応をご検討くださいますようお願いいたします。
■影響があるAPIと追加予定の項目
●注文詳細API
https://developer.yahoo.co.jp/webapi/shopping/orderInfo.html区分 | 分類 | キー名 | 項目 | 型(レスポンス) | 内容 |
---|---|---|---|---|---|
新規 | 請求 | PayMethodChangeDeadline | 支払い方法変更期限 | YYYY-MM-DDTHH24 : mi : SS(日本標準時) | オーソリエラー発生時点の翌日から7日後の23:59 |
新規 | 請求 | PayMethodChangeDoneDate | 支払い方法変更完了日時 | YYYY-MM-DDTHH24 : mi : SS(日本標準時) | 支払い方法を変更完了した日時 |
新規 | 請求 | IsPayMethodChangePossible | 支払い方法変更可能フラグ | true:支払い方法変更可 false:支払い方法変更不可 |
支払い方法が変更可能か判定するフラグ ※支払い方法変更が完了、支払い方法変更期限の超過、注文キャンセル状態になるとtrue→falseに更新されます。 |
●注文検索API
https://developer.yahoo.co.jp/webapi/shopping/orderList.html区分 | 分類 | キー名 | 項目 | 型(レスポンス) | 内容 |
---|---|---|---|---|---|
新規 | 請求 | PayMethodChangeDeadline | 支払い方法変更期限 | YYYY-MM-DDTHH24 : mi : SS(日本標準時) | オーソリエラー発生時点の翌日から7日後の23:59 |
新規 | 請求 | IsPayMethodChangePossible | 支払い方法変更可能フラグ | true:支払い方法変更可 false:支払い方法変更不可 |
支払い方法が変更可能か判定するフラグ ※支払い方法変更が完了、支払い方法変更期限の超過、注文キャンセル状態になるとtrue→falseに更新されます。 |
- IsPayMethodChangePossible(支払い方法変更可能フラグ)検索はtrueのみ可
- PayMethodChangeDeadline (支払い方法変更期限)from toの2項目
# | 検索内容 | 指定する条件 |
---|---|---|
1 | オーソリエラーかつ購入者が支払い方法変更期間中の注文を取得 | SettleStatus(10 :オーソリエラー)+ IsPayMethodChangePossible(true:支払い方法変更可能)+(変更期間を絞りたい場合はPayMethodChangeDeadline(直近7日間を指定)) |
2 | オーソリエラーだったが、購入者が支払い方法の変更が完了した注文を取得 | SettleStatus(3 : 支払完了)+ PayMethodChangeDeadline(直近7日間を指定)※1と同じ期間で指定すると変更完了になった注文から出荷を行っていただけます。 |
■Sandbox環境の提供予定
※開発状況により遅れる場合には改めてご案内いたします。
※テスト方法については準備ができ次第別途ご案内いたします。
テスト方法については以下ページよりご確認ください。
■本機能の除外申請について
提供開始までに仕様変更の対応が間に合わない出店者様につきましては、
本機能を対象外とさせていただくことも可能です。
提供スケジュールが近づいてまいりましたら、改めてご案内いたします。
除外対応をご希望の場合には、2023年7月13日(木)までに、
ストアクリエイターProトップページ 右上の
お問い合わせフォームにて必要事項を入力のうえ、お問い合わせください。
(1)ストアクリエイターProトップページの画面右上にある「お問い合わせ」のリンクより
お問い合わせフォームへ遷移します。
(2)お問い合わせフォームにて必要事項を入力ください。
・問い合わせカテゴリ:「SH ストア構築・設定」を選択
・事例が発生した日:投稿日を入力
・ご利用のブラウザ:ご利用ブラウザを選択
・問い合わせ概要:「オーソリエラー注文の再決済機能の除外対応」と記載
・お問い合わせ詳細:除外対応を希望するストアアカウントを記載
なお、7月13日(木)を過ぎても随時申請は受け付けますが、除外設定にお時間をいただきます。
設定完了までに本機能の提供を開始した場合には、オーソリエラーで再決済可能な注文が発生する場合がありますのでご了承ください。