【1/12追記あり】【Yahoo! ID連携】ユーザーの個人情報の取り扱いに関するプライバシーとセキュリティ強化および、サービス向上のお知らせ
2022年6月15日にご案内をしておりました「【Yahoo! ID連携】ユーザーの個人情報の取り扱いに関するプライバシーとセキュリティ強化および、サービス向上の計画についての事前告知」について、
連絡先確認の強化と追加認証などの実施方法とスケジュールをご案内します。
「ご対応いただく必要があること」をご確認いただき、期日までにご対応をお願いいたします。
なお、期日までにご対応が確認できない場合、Yahoo! ID連携の利用を停止させていただきます。
- 対応期日
2024年3月24日(日) - 対象者
Client IDが登録されているYahoo! JAPAN IDの連絡先として携帯電話番号とメインメールアドレスが未登録の方
※携帯電話番号は日本国内の事業者が発行した携帯電話番号に限られます - ご対応いただく必要があること
Client IDが登録されているYahoo! JAPAN IDについて以下2点のご対応をお願いします。- SMS認証の設定(*2)
- メインメールアドレスの登録
- SMS認証の設定(*2)
- Client IDを取得したYahoo! JAPAN IDでYahoo! JAPANにログインした状態で以下のURLにアクセス
【携帯電話番号の設定】
https://account.edit.yahoo.co.jp/manage_msn - 表示された画面に携帯電話番号が表示され、SMS認証の設定が「利用する」になっていることを確認してください。
- Client IDを取得したYahoo! JAPAN IDでYahoo! JAPANにログインした状態で以下のURLにアクセス
【メールアドレス情報】
https://account.edit.yahoo.co.jp/manage_mail - 表示された画面にてメインメールアドレスにYahoo!メールアドレスまたは、連絡用メールアドレスの中のいずれかが設定されていることをご確認ください。
メインメールアドレスが設定されてない場合は、メールアドレスの設定をお願いします。
(*2)以下の場合は対応不要となります(2024年1月12日追記)
「Yahoo! ID連携利用継続」または「UserInfoAPI(属性取得API)利用継続」の利用継続審査において「承認」または「一部承認」となったClient IDが登録されているYahoo! JAPAN ID
▼登録および確認方法
<携帯電話番号の設定>
以下のように携帯電話番号の入力が求められる場合は、携帯電話番号の登録ができていませんので、フローに沿って登録をお願いします。
<メインメールアドレスの登録>
今後ともYahoo! ID連携をよろしくお願いいたします。