【Yahoo! ID連携】「SMS認証の設定」および「メインメールアドレスの登録」の設定状況がアプリケーションの管理から確認できるようになりました

sample

2023年12月26日よりご案内しておりましたユーザーの個人情報の取り扱いに関するプライバシーとセキュリティ強化および、サービス向上 のご対応につきまして、Yahoo! ID連携のご利用の条件である「SMS認証の設定」および「メインメールアドレスの登録」の状況が、Yahoo!デベロッパーネットワークのアプリケーション管理画面で確認できるようになりました。

既にご対応いただいた場合は追加の対応は必要ありませんが、設定が出来ていないYahoo! JAPAN IDが無いかご確認ください。

設定状況の確認方法

ヤフーID連携が利用できない、もしくは利用できなくなるClient ID(アプリケーション)がある場合は、アプリケーション管理画面および各アプリケーションのアイコンにアラートが表示されます。(図1)
また、Client IDごとの停止理由はアプリケーション詳細画面(図2)をご覧ください。


(図1)アプリケーション管理画面

(図2)アプリケーション詳細画面


※Yahoo! ID連携の利用を停止させていただくまでの期間は、「Yahoo! ID連携の利用が停止される予定のアプリケーションがあります。」と表示されます。
※「Yahoo! ID連携利用継続」または「UserInfoAPI(属性取得API)利用継続」の利用継続審査において「承認」または「一部承認」となったClient IDは、「SMS認証の設定」は不要となりますが、利用継続審査の審査結果が反映されるまではSMS認証の設定を促すアラートが表示される場合がございます。

よくあるご質問

パスワードでのログインが必要なため、携帯電話番号の設定ができない

SMS認証の設定を1度は行う必要がありますが、その後ログイン方法を変更していただくことは可能です。
ただし、弊社でのSMS認証の設定確認に最大で24時間程度かかる場合がございますので、ログイン方法を変更する前に設定が反映されアプリケーション詳細画面にてアラートが表示されていないことをご確認ください。

■パスワードを使ったログインに戻したい
https://support.yahoo-net.jp/PccLogin/s/article/H000004633

複数のYahoo! JAPAN IDでClient IDを取得しており、すべてのIDに携帯電話番号の設定をすることができない

SMS認証の設定を1度は行う必要がありますが、その後ログイン方法を変更していただくことは可能です。
ただし、弊社でのSMS認証の設定確認に最大で24時間程度かかる場合がございますので、ログイン方法を変更する前に設定が反映されアプリケーション詳細画面にてアラートが表示されていないことをご確認ください。
確認後、随時次のYahoo! JAPAN IDにSMS認証の設定を行ってください。

【ご注意】Yahoo! JAPAN IDにログインできなくなる危険性があります

次のYahoo! JAPAN IDへSMS認証の設定をする前に、パスワードを有効にするなど、必ずYahoo! JAPAN IDのログイン手段を確保してください。 携帯電話番号の設定を解除した場合、ログイン手段がなくなってしまいYahoo! JAPAN IDがご利用いただけなくなる可能性があります。
ご利用中のYahoo! JAPAN IDにログインできなくなった場合、Yahoo! JAPAN IDおよびClient IDを再取得いただく場合がございます。

携帯電話番号およびメインメールアドレスの設定方法が分からない

詳しい設定方法については、以前のお知らせ(ユーザーの個人情報の取り扱いに関するプライバシーとセキュリティ強化および、サービス向上のお知らせ )をご確認ください。

「Yahoo! ID連携利用継続」の審査とは何ですか

Yahoo! ID連携のご利用において書面を提出いただき、個別の設定を行っている一部のデベロッパー向けにご案内している利用継続申請です。


今後ともYahoo! ID連携をよろしくお願いいたします。

アプリケーションの管理

利用のルール

開発のヒント