【3/12追記あり】【Yahoo!ショッピング】弊社システム更新に伴う注文APIレスポンス変更のお知らせ
【3/12追記】注文検索API・注文詳細APIにつきましては、スケジュールの見直しによりテスト環境(SandBox)の提供開始日および変更日時が一度未定となりましたので、再度訂正いたします。
【2/28追記】テスト環境(SandBox)への注文検索APIおよび注文詳細APIの提供時期が決まりましたので追記いたしました。
【2/19追記】対象のAPIと変更日時および内容について
先日、今回の対応はすべての注文APIに影響があり、またその変更を2/25週で一斉に行うとご連絡いたしましたが、内容に誤りがありましたので下記の通り訂正いたします。
皆様にはお手数をおかけし申し訳ございませんが、再度ご確認のほどよろしくお願いいたします。
いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。
弊社システム更新に伴い注文APIのレスポンスが一部変更になります。
影響がある可能性がございますので、ご確認おねがいします。
変更内容につきましてもAPIによって異なりますので、下記の変更1.~3.をご確認いただくようお願いいたします。
すべての注文API
注文ステータス別件数参照API
注文操作履歴一覧API
注文検索API
注文詳細API
2025年2月25日週 ※確定次第、本ページを更新します。
APIによって変更のタイミングが異なります。下記をご確認ください。
※日付が確定次第、更新します。
注文操作履歴一覧API
注文検索API
注文詳細API
注文操作履歴一覧API
注文検索API
注文詳細API
すべての注文APIで、必須であるリクエストパラメータが複数未設定でリクエストを行った際に、エラーとなった場合のレスポンスが変更になります。
対象の注文APIで、必須であるリクエストパラメータが複数未設定でリクエストを行った際に、エラーとなった場合のレスポンスが変更になります。
例:注文詳細APIでOrderId、Feildのリクエストパラメータが不足していた場合のレスポンス
例:複数の未想定の検索条件キー(NotDefinedOne、NotDefinedTwo)をリクエストした場合のレスポンス
注文操作履歴一覧API
注文検索API
注文詳細API
例:注文番号、分割フラグ、キャンセル理由の順番で指定した場合のレスポンス
本件についてご不明な点やご要望などございましたら、
別途お送りするメールに記載の問い合わせ先をご確認の上、返答期限までにご連絡ください。
【ご返答期限】
※APIごとに返答期限が異なりますのでご注意ください。
注文ステータス別件数参照APIについて:2025年2月26日(水)17:00
注文操作履歴一覧APIについて :2025年3月3日(月)17:00
注文検索APIについて :テスト環境(SandBox)提供開始日から1週間後の17:00
※注文詳細APIにつきましてはスケジュールが決まり次第改めてご連絡いたします。
今後とも、Yahoo!ショッピングをどうぞよろしくお願いいたします。
【2/28追記】テスト環境(SandBox)への注文検索APIおよび注文詳細APIの提供時期が決まりましたので追記いたしました。
【2/19追記】対象のAPIと変更日時および内容について
先日、今回の対応はすべての注文APIに影響があり、またその変更を2/25週で一斉に行うとご連絡いたしましたが、内容に誤りがありましたので下記の通り訂正いたします。
皆様にはお手数をおかけし申し訳ございませんが、再度ご確認のほどよろしくお願いいたします。
いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。
弊社システム更新に伴い注文APIのレスポンスが一部変更になります。
影響がある可能性がございますので、ご確認おねがいします。
変更内容につきましてもAPIによって異なりますので、下記の変更1.~3.をご確認いただくようお願いいたします。
変更対象API
注文ステータス別件数参照API
注文操作履歴一覧API
注文検索API
注文詳細API
変更日時
APIによって変更のタイミングが異なります。下記をご確認ください。
※日付が確定次第、更新します。
API | 変更日時 |
---|---|
注文ステータス別件数参照API | |
注文操作履歴一覧API | |
注文検索API | |
注文詳細API |
【3/12追記】テスト環境(SandBox)の提供について
今回の変更に向け、事前にテスト環境(SandBox)を提供いたします。適宜動作確認などにご利用ください。対象API
注文ステータス別件数参照API注文操作履歴一覧API
注文検索API
注文詳細API
提供開始日
API | 提供開始日 |
---|---|
注文ステータス別件数参照API | 2025年2月20日(木) |
注文操作履歴一覧API | 2025年2月20日(木) |
注文検索API | |
注文詳細API |
1. 注文APIの必須リクエストパラメータを設定していない場合のエラーレスポンス
対象API
注文ステータス別件数参照API注文操作履歴一覧API
注文検索API
注文詳細API
変更内容
対象の注文APIで、必須であるリクエストパラメータが複数未設定でリクエストを行った際に、エラーとなった場合のレスポンスが変更になります。
レスポンス | |
---|---|
現在の応答 | 不足しているパラメータ「全て」がMessageキーに含まれる |
変更後の応答 | 不足しているパラメータの内「1つ」がMessageキーに含まれる |
レスポンス | 補足 | |
---|---|---|
現在の応答 |
|
OrderIdとFieldがMessageキーに含まれる |
変更後の応答 |
|
OrderIdのみがMessageキーに含まれる ※不足しているリクエストパラメータに対し、1件ずつエラーが返却されるようになります。 レスポンスされるキーは順不同です。 |
2. 注文検索APIのConditionに未想定の検索条件キーがある場合のエラーレスポンス
変更対象API
注文検索API変更内容
注文検索APIで、Conditionに複数の未想定の検索条件キーのリクエストを行った際に、エラーとなった場合のレスポンスが変更になります。レスポンス | |
---|---|
現在の応答 | 未想定のキー「全て」がMessageキーに含まれる |
変更後の応答 | 未想定のキーの内「1つ」がMessageキーに含まれる |
例:複数の未想定の検索条件キー(NotDefinedOne、NotDefinedTwo)をリクエストした場合のレスポンス
レスポンス | 補足 | |
---|---|---|
現在の応答 |
|
NotDefinedOneとNotDefinedTwoがMessageキーに含まれる |
変更後の応答 |
|
NotDefinedOneのみがMessageキーに含まれる ※未想定の検索条件キーに対し、1件ずつエラーが返却されるようになります。 レスポンスされるキーは順不同です。 |
3.一部注文APIのレスポンスBodyのキーの順序
変更対象API
注文ステータス別件数参照API注文操作履歴一覧API
注文検索API
注文詳細API
変更内容
対象の注文APIでレスポンスBodyのキーは、リクエストで指定した項目順に関係なく、Yahoo!ショッピングが定めた順序で返されます。例:注文番号、分割フラグ、キャンセル理由の順番で指定した場合のレスポンス
リクエスト | レスポンス | 補足 | |
---|---|---|---|
|
現在の応答 |
|
Fieldのリクエスト順でレスポンス 1.注文番号 2.分割フラグ 3.キャンセル理由 |
変更後の応答 |
|
Fieldのリクエスト順に関わらず、 Yahoo!ショッピングが定めた順序でレスポンス 1.分割フラグ 2.注文番号 3.キャンセル理由 ※レスポンス順の開示は致しかねますので、XML構造をparseして各フィールドの値を参照いただくようお願いいたします。 |
本件についてご不明な点やご要望などございましたら、
別途お送りするメールに記載の問い合わせ先をご確認の上、返答期限までにご連絡ください。
【ご返答期限】
※APIごとに返答期限が異なりますのでご注意ください。
注文ステータス別件数参照APIについて:2025年2月26日(水)17:00
注文操作履歴一覧APIについて :2025年3月3日(月)17:00
注文検索APIについて :テスト環境(SandBox)提供開始日から1週間後の17:00
※注文詳細APIにつきましてはスケジュールが決まり次第改めてご連絡いたします。
今後とも、Yahoo!ショッピングをどうぞよろしくお願いいたします。