【4/2追記あり】【Yahoo!ショッピング】弊社システム更新に伴う注文APIレスポンス変更のお知らせ

変更履歴

【4/2追記】3/11にリリースを行なった注文操作履歴一覧APIについて、今回の仕様変更を原因とした不具合が発生したため、本番環境およびテスト環境(SandBox)ともに変更前の状態に戻す作業を実施いたしました。
再リリースに向けたスケジュールなどに関しましては、決まり次第再度こちらでご案内いたします。
【3/28追記】注文検索APIにつきましては、スケジュールの見直しによりテスト環境(SandBox)の提供開始日および変更日時が一度未定となりましたので、再度訂正いたします。
【3/12追記】注文詳細APIにつきましては、スケジュールの見直しによりテスト環境(SandBox)の提供開始日および変更日時が一度未定となりましたので、再度訂正いたします。
【2/28追記】テスト環境(SandBox)への注文検索APIおよび注文詳細APIの提供時期が決まりましたので追記いたしました。
【2/19追記】対象のAPIと変更日時および内容について
先日、今回の対応はすべての注文APIに影響があり、またその変更を2/25週で一斉に行うとご連絡いたしましたが、内容に誤りがありましたので下記の通り訂正いたします。
皆様にはお手数をおかけし申し訳ございませんが、再度ご確認のほどよろしくお願いいたします。

いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。

弊社システム更新に伴い注文APIのレスポンスが一部変更になります。
影響がある可能性がございますので、ご確認おねがいします。

変更内容につきましてもAPIによって異なりますので、下記の変更1.~3.をご確認いただくようお願いいたします。

変更対象API

すべての注文API
注文ステータス別件数参照API
注文操作履歴一覧API
注文検索API
注文詳細API

変更日時

2025年2月25日週 ※確定次第、本ページを更新します。
APIによって変更のタイミングが異なります。下記をご確認ください。
※日付が確定次第、更新します。
API 変更日時
注文ステータス別件数参照API 2025年3月3日週 2025年3月4日
注文操作履歴一覧API 2025年3月10日週 2025年3月11日 未定
※先日リリースを行いましたが、不具合があったため
変更前の状態に戻す作業を実施いたしました。
注文検索API 2025年3月17日週 2025年3月下旬 未定
注文詳細API 2025年3月24日週 未定

【3/12追記】テスト環境(SandBox)の提供について

今回の変更に向け、事前にテスト環境(SandBox)を提供いたします。適宜動作確認などにご利用ください。

対象API

注文ステータス別件数参照API
注文操作履歴一覧API
注文検索API
注文詳細API

提供開始日

API 提供開始日
注文ステータス別件数参照API 2025年2月20日(木)
注文操作履歴一覧API 2025年2月20日(木) 未定
※先日リリースを行いましたが、不具合があったため
変更前の状態に戻す作業を実施いたしました。
注文検索API 2025年3月10日(月) 2025年3月中旬から下旬 未定
注文詳細API 2025年3月17日(月) 未定

1. 注文APIの必須リクエストパラメータを設定していない場合のエラーレスポンス

対象API

注文ステータス別件数参照API
注文操作履歴一覧API
注文検索API
注文詳細API

変更内容

すべての注文APIで、必須であるリクエストパラメータが複数未設定でリクエストを行った際に、エラーとなった場合のレスポンスが変更になります。
対象の注文APIで、必須であるリクエストパラメータが複数未設定でリクエストを行った際に、エラーとなった場合のレスポンスが変更になります。
レスポンス
現在の応答 不足しているパラメータ「全て」がMessageキーに含まれる
変更後の応答 不足しているパラメータの内「1つ」がMessageキーに含まれる
例:注文詳細APIでOrderId、Feildのリクエストパラメータが不足していた場合のレスポンス
レスポンス 補足
現在の応答
<Error>
    <Code>od90101</Code>
    <Message>Request Parameter Error : OrderId,Field</Message>
    <Detail></Detail>
</Error>
OrderIdとFieldがMessageキーに含まれる
変更後の応答
<Error>
    <Code>od90101</Code>
    <Message>Request Parameter Error : OrderId</Message>
    <Detail></Detail>
</Error>
OrderIdのみがMessageキーに含まれる
※不足しているリクエストパラメータに対し、1件ずつエラーが返却されるようになります。
 レスポンスされるキーは順不同です。

2. 注文検索APIのConditionに未想定の検索条件キーがある場合のエラーレスポンス

変更対象API

注文検索API

変更内容

注文検索APIで、Conditionに複数の未想定の検索条件キーのリクエストを行った際に、エラーとなった場合のレスポンスが変更になります。
レスポンス
現在の応答 未想定のキー「全て」がMessageキーに含まれる
変更後の応答 未想定のキーの内「1つ」がMessageキーに含まれる

例:複数の未想定の検索条件キー(NotDefinedOne、NotDefinedTwo)をリクエストした場合のレスポンス
レスポンス 補足
現在の応答
<Error>
  <Code>od90101</Code>
  <Message>Request Parameter Error : Condition [NotDefinedOne][NotDefinedTwo]</Message>
  <Detail/>
</Error>
NotDefinedOneとNotDefinedTwoがMessageキーに含まれる
変更後の応答
<Error>
  <Code>od90101</Code>
  <Message>Request Parameter Error : Condition [NotDefinedOne]</Message>
  <Detail/>
</Error>
NotDefinedOneのみがMessageキーに含まれる
※未想定の検索条件キーに対し、1件ずつエラーが返却されるようになります。
 レスポンスされるキーは順不同です。

3.一部注文APIのレスポンスBodyのキーの順序

変更対象API

注文ステータス別件数参照API
注文操作履歴一覧API
注文検索API
注文詳細API

変更内容

対象の注文APIでレスポンスBodyのキーは、リクエストで指定した項目順に関係なく、Yahoo!ショッピングが定めた順序で返されます。


例:注文番号、分割フラグ、キャンセル理由の順番で指定した場合のレスポンス
リクエスト レスポンス 補足
<Req>
<Target>
<OrderId>example-seller-10042668</OrderId>
  <Field>OrderId,IsSplit,CancelReason</Field>
</Target>
<SellerId>example-seller</SellerId>
</Req>
現在の応答
<OrderId>example-seller-10042668</OrderId>
<IsSplit>true</IsSplit>
<CancelReason>300</CancelReason>
Fieldのリクエスト順でレスポンス
1.注文番号
2.分割フラグ
3.キャンセル理由

変更後の応答
<IsSplit>true</IsSplit>
<OrderId>example-seller-10042668</OrderId>
<CancelReason>300</CancelReason>
Fieldのリクエスト順に関わらず、
Yahoo!ショッピングが定めた順序でレスポンス
1.分割フラグ
2.注文番号
3.キャンセル理由
※レスポンス順の開示は致しかねますので、XML構造をparseして各フィールドの値を参照いただくようお願いいたします。


本件についてご不明な点やご要望などございましたら、
別途お送りするメールに記載の問い合わせ先をご確認の上、返答期限までにご連絡ください。

【ご返答期限】
※APIごとに返答期限が異なりますのでご注意ください。

注文ステータス別件数参照APIについて:2025年2月26日(水)17:00
注文操作履歴一覧APIについて    :2025年3月3日(月)17:00
注文検索APIについて        :テスト環境(SandBox)提供開始日から1週間後の17:00
※注文操作履歴一覧API、注文検索API、注文詳細APIにつきましてはスケジュールが決まり次第改めてご連絡いたします。


今後とも、Yahoo!ショッピングをどうぞよろしくお願いいたします。

アプリケーションの管理

利用のルール

開発のヒント