【Yahoo! ID連携】Yahoo! ID連携がご利用いただけない場合について
いつもYahoo! ID連携をご利用いただきありがとうございます。
現在、「UserInfoAPI(属性取得API)の提供条件変更に伴う審査結果反映」及び「ユーザーの個人情報の取り扱いに関するプライバシーとセキュリティ強化の実施」に伴い、Yahoo! ID連携が利用できなくなったというお問い合わせを多くいただいております。
Yahoo! ID連携が利用できなくなった場合は以下に該当する可能性がございますので、お問い合わせの前にご確認いただきますようお願いいたします。
開発会社などに開発を委託されている場合は、内容をご確認の上でお問い合わせいただくようお願いします。
また実際にご利用いただいているClient IDと申告いただくClient IDが相違している例が多くみられます。
必ずリクエストがエラーとなっているClient IDをご確認の上でお問い合わせください。
今後ともYahoo! ID連携をよろしくお願いいたします。
現在、「UserInfoAPI(属性取得API)の提供条件変更に伴う審査結果反映」及び「ユーザーの個人情報の取り扱いに関するプライバシーとセキュリティ強化の実施」に伴い、Yahoo! ID連携が利用できなくなったというお問い合わせを多くいただいております。
Yahoo! ID連携が利用できなくなった場合は以下に該当する可能性がございますので、お問い合わせの前にご確認いただきますようお願いいたします。
UserInfoAPI(属性取得API)が利用できない
「UserInfoAPI(属性取得API)の提供条件変更に伴う審査結果反映」の影響の可能性があります。- 審査において、「否認」の場合
属性取得APIを利用しないように改修いただくか、審査結果にて指摘している事項についてご対応いただき、改めて申請をいただくようお願いいたします。
なお、期日までに申請がなかった場合、または書類の不備の確認やご質問に対するご回答がなかった場合も「否認」となっております。 - 「承認」「一部承認」となった場合
審査において、「承認」「一部承認」となった場合リクエスト内容と承認項目に差異がある場合がございます。
実装によっては、承認されていない情報を取得するリクエストが行われておりエラーとなっている可能性もございますので、リクエストの内容をご確認ください。
審査結果が「承認」の場合においても、リクエスト内容と申請内容がずれている場合、期待されたレスポンスが返ってこない可能性がございます。
注意事項
- 審査結果はアプリケーションの管理をしているYahoo! JAPAN IDのメインメールアドレス宛にそれぞれお送りしております。
申請したアプリケーションの管理が複数のYahoo! JAPAN IDに跨る場合は、それぞれのYahoo! JAPAN IDのメインメールアドレスをご確認ください。 - 各アプリケーションが属性取得APIをご利用いただける状態かどうかはアプリケーションの詳細画面より設定内容をご確認ください。
https://e.developer.yahoo.co.jp/dashboard/
▼属性取得APIを利用できる条件
・ID連携利用有無:「ID連携を利用する」
・利用するスコープ:属性取得APIデフォルト情報(開示先限定スコープ)
※上記の条件となっているかご確認ください - 利用者種別が「個人」の方は属性取得APIをご利用いただけません。
Yahoo! ID連携が利用できない
「アプリケーション管理画面および各アプリケーションのアイコンにアラートが表示されていないかご確認ください。」- アプリケーション管理画面および各アプリケーションのアイコンにアラートが表示されている場合
「ユーザーの個人情報の取り扱いに関するプライバシーとセキュリティ強化の実施」の影響の可能性があります。
停止されているアプリケーションが存在する場合は、以下をご確認の上でご対応をお願いします。
https://developer.yahoo.co.jp/changelog/2023-12-25-yconnect30.html
※該当のClient IDが表示されない場合は、別のYahoo! JAPAN IDでClient IDを取得している場合がございます。 他にYahoo! JAPAN IDを所有していないかご確認ください。
注意事項
- パスワードでのログインが必要なため携帯電話番号の設定ができない場合は、以下お知らせのよくある質問をご確認ください。
SMS認証を一時的に設定いただくことで、利用できる場合がございます。 https://developer.yahoo.co.jp/changelog/2024-2-26-yconnect32.html
- パスワードでのログインが必要なため携帯電話番号の設定ができない場合は、以下お知らせのよくある質問をご確認ください。
- アプリケーション管理画面および各アプリケーションのアイコンにアラートが表示されていない場合
表示されていない場合、「UserInfoAPI(属性取得API)の提供条件変更に伴う審査結果反映」の影響が想定されます。
属性取得APIの提供停止に伴い、実装によっては、Yahoo! ID連携でログインした後にエラーとなっている場合がございます。
Yahoo! ID連携のリクエストでエラーとなっているのか、属性取得APIの利用においてエラーとなっているか必ずご確認ください。
各アプリケーションが属性取得APIをご利用いただける状態かどうかはアプリケーションの詳細画面より設定内容をご確認ください。
https://e.developer.yahoo.co.jp/dashboard/
▼属性取得APIを利用できる条件
・ID連携利用有無:「ID連携を利用する」
・利用するスコープ:属性取得APIデフォルト情報(開示先限定スコープ)
※上記の条件となっているかご確認ください
お問い合わせいただく場合
上記で解決しない場合は、お問い合わせの際に、以下の項目を必ずご記載ください。- 企業名
- Client ID
- エラーとなるエンドポイント
- エラー内容
- リクエスト内容
開発会社などに開発を委託されている場合は、内容をご確認の上でお問い合わせいただくようお願いします。
また実際にご利用いただいているClient IDと申告いただくClient IDが相違している例が多くみられます。
必ずリクエストがエラーとなっているClient IDをご確認の上でお問い合わせください。
今後ともYahoo! ID連携をよろしくお願いいたします。